小麦アレルギーのこと②

こんにちは。

重度の小麦アレルギー、グルテンフリーパティシエです。


前回小麦アレルギーになると食べるものがないという話をしましが、今回もその続きです。小麦アレルギーを持っている方に特に気をつけて欲しい食品があります。


【米粉パン】


読んで字のごとく、米粉を使ったパンです。最近では米粉の消費を増やすための国策で大手メーカー各社や、街のパン屋さんに至るまで多くの種類が販売されています。


「小麦アレルギーだから米粉パンなら食べれるよね。」


ちょっと待って!!

買う前に必ず確認してください。


そのパンに小麦グルテン、または小麦たんぱくが含まれていませんか?商品名を見ると分からないのですが、ふんわりとした米粉パンの中にはグルテンを使用しているものがかなりの確率であります。


小麦のたんぱく質であるグルテンは、パンにはなくてはならないふんわりさせるために必要な欠かせなもの。伸びる性質と元に戻ろうとする性質を併せ持つグルテンが、パン生地の中で網目状になりふんわりとした食感を生みだすのです。


しかし、私たち小麦アレルギー罹患者にとって小麦たんぱく(グルテン)は命に関わる危険なもの。


カゴに入れる前にぜひ成分表示を確認する、街のパン屋さんには成分表示がないので店員さんに確認するくせをつけてくださいね。